人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田



船内BAR『 wheel house 』

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_23405575.jpg


まるで新聞のような ”ドリンクメニュー”




2019-8-30 (金)

クルーズ8日め
酒田(山形県)に寄港しました
ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12132831.jpg

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12134155.jpg
遠くに山が見えます


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12134621.jpg

去年も出迎えてくれた「酒田の黒獅子」と「赤獅子」が待っていますネ. 後方には
「山居倉庫」を模した倉庫も見えます.

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12133147.jpg


朝ごはんをすませ準備できたら下船します


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12140301.jpg


市内中心地までの移動は「シャトルバス」推しですね
ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12135531.jpg

タクシーを待ってるゲストに「シャトル使って下さい」とアピール
確かにあまりタクシーは多くないようにお見受けしました.
テントでシャトルバスチケットを購入し並びます

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12141829.jpg

な、なんと
ハイデッカーバスを投入しています!
待ちの長い列もドンドン吸い込まれて、さほど「待たされた感」ありませんでした


そして、運よく2階の最前列に乗れた!!
いってきまーーーーす

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12142187.jpg

見晴らしいい!!!
ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12142875.jpg

もうこれでシャトル代は もと取った!? ((笑))

酒田の中心部、デパート「清水屋マリーン5(ファイブ)」近くに到着


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12150949.jpg



ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12150139.jpg
なかまちエリアです.
ここから各々、散って行きます.

少し歩いて橋を渡ると
ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12151715.jpg





山居倉庫(さんきょそうこ)


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12153148.jpg


その向かいの建物は
皇室の方の訪問記念に建てられたものだそうで、その古びた佇まいは以前、訪問した「白崎医院」を思い出すものでした





ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12153325.jpg


産直品の販売所で庄内ブランド米「雪若丸(ゆきわかまる)」を買いました.
「つや姫は、近所で買えるんですけど、まだ雪若丸は見たことなくて」と、お店の方に言ったところ まだ本格販路には のせてない...とのことでした.


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_17392272.jpg

後日、家に届いたお米です!!!
美味しいお米です
「雪若丸」炊き上がると粒がヒョロ長くなります.


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12153646.jpg


さんきょそうこ隣接の物販施設「夢の倶楽(くら)」内部には「現在BSでTV放送中」とありました. 
観てますとも!!!

168.png 「おしん」今週の放送、酒田で飯屋を頑張っているところですね


外に出ると
残念なことに雨が強くなってきてました. 本当はココから歩いてワンタン麺のお店に行きたかったのですが断念、路線バスに飛び乗り酒田駅へ行きます.



ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12153791.jpg


ワンタンメン@三日月軒
美味しかった111.png
正統派しょうゆ味、ワンタンが柔らかく、チャーシューも丁寧に作ってあって味が深い!
よかった.



お店を出ても降り止まない雨
この雨では、いくら駅から徒歩圏の本間美術館でも行かれそうにないです

ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12154108.jpg
タクシーで
なかまちへ戻りジェラートの店へ


ダイヤモンドプリンセス 乗船記 2019 [8月編] (16)酒田_f0392779_12154499.jpg













大繁盛

大好きな「モアレ」さん、続々
詰めかけるお客さんの対応で
おおわらわ

ジェラートだけでなくカフェとしても利用OKなので
海外からのゲストも気軽に入店されていた様子


良かったヨカッタ







-----------------------------------------------------------------------------
酒田編は もう少し続きます



177.pngクルーズ旅程177.png
① 2019-8-23 (金)横浜大さん橋 出港
② 2019-8-24 (土)鳥羽    
③ 2019-8-25 (日)高松
④ 2019-8-26 (月)終日航海
⑤ 2019-8-27 (火)釜山(韓国)
⑥ 2019-8-28 (水)境港
⑦ 2019-8-29 (木)金沢    
⑧ 2019-8-30 (金)酒田(山形)
⑨ 2019-8-31 (土)終日航海
⑩ 2019-9- 1 (日)横浜大さん橋 帰着





いつも読んで下さってありがとうございます.
この「船旅」の所や「にほんブログ村」という字の部分、


凱旋門オリジナル バナーを「ポチ」と
クリックして下さると大変うれしいです.





Commented by so429 at 2019-10-14 20:48
こんにちは~、昔の聡こと、さんしぇです。^^

酒田寄航するクルーズが増えましたね。
おしんを私も見てまして、放映当時を知らない分ただいまガン視中なんです。
酒田観光をさせて頂きますね。^^
Commented by tocblanc at 2019-10-16 23:11
> so429さん
聡こと、さんしぇ様
コンタクトして下さって嬉しいです!
突然、ブログが無くなってしまって、「どうされたのか?」
「ワタシだけブロックされた!?」などと深読みしちゃいましたヨ((笑))

酒田に何故か魅かれます. さんしぇさんも「おしん」観ておられるのですね!! 私も日課です.

今回は雨で思うように酒田の観光できませんでしたが、
「一回で全て見てこよう」という考えは
とうに捨てていますので これからもボチボチ、行かれたらいいなァと
いったところです
by tocblanc | 2019-10-10 17:59 | 2019.8.D.P.[船旅] | Comments(2)